省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

省エネのジレンマ ハーフタイムデー

6月30日はハーフタイムデー。一年間の折り返しとなる日という事で定められたそうです。いやー、今年もあっという間に半年終わりましたねー。2月、3月くらいの時はまだまだ今年は長いなーと思うのですが、そっからが早いんですよね。あっという間に半年が経ち…

省エネのジレンマ 星の王子様の日

6月29日は星の王子様の日。星の王子様の作者の誕生日だからだそうです。星の王子様は読んだ事はあるんだけどそれがいつだったか、たぶん小学生の頃だけどはっきり覚えていないです。人生において大事な事を教えてくれる深いお話なのですが、小学生の頃では奥…

省エネのジレンマ 梅雨の洗濯

今日もまた雨。。。梅雨時は洗濯が大変!外に干せないから家の中に干すしかないんだけど、スペースに限りがあるから、洗濯機の乾燥機能もフル活用。でもこの乾燥までやると2〜3時間ずっと洗濯機が動いているから、音はうるさいし電気代もかかるし大変。まあ…

省エネのジレンマ 貿易記念日

6月28日は貿易記念日。1859年6月28日に鎖国政策を辞め、貿易を許可することを公布した日だそうです。今からたった160年前の出来事なんですよね。今やITが発展し、グローバルで全世界が繋がっている社会ですから貿易が当たり前ですが、たった160年前はまだ開…

省エネのジレンマ ウェブ就活

新型コロナウィルスの感染拡大で、企業の採用選考にも影響があるようですね。密を避ける為、ウェブで面接を実施するらしいのですが、ITインフラが整っていない状況だと辛いですね。途中で通信が途切れないか、学生側はドキドキではないでしょうか。私もコロ…

省エネのジレンマ 信号何回止まるかtry2

家から会社の車の通勤で、信号何回止まるか2回目の集計!全部で32回止まる可能性があります。さて、今週の結果は、、、月曜日29回火曜日30回水曜日29回木曜日28回金曜日29回という結果!25回を目指しているのですがなかなか難しい!金曜日はいつもより15分早…

省エネのジレンマ 日照権の日

6月27日は日照権の日。1972年6月27日に、違法建設で隣の家に日照を奪われたことが大きな問題となり、ここから日照権が定められたらしい。これはその当時の時代環境も大きく影響して、中高層マンションが増えたことで日照に焦点が当たるようになったとの事。…

省エネのジレンマ オリエンテーリングの日

6月26日はオリエンテーリングの日。1966年6月26日に高尾山で日本で初めてのオリエンテーリングが行われたとの事。オリエンテーリングは子どもの時にキャンプとかで皆でやった記憶があります。チーム対抗で地図とコンパスを持って、林道をかけめぐったもので…

省エネのジレンマ 住宅デー

6月25日は住宅デー。1978年に全国建設労働組合総連合が制定したとの事。住宅は環境測面の話題が多いですよね。太陽光発電だったり、ZEHだったり。私が住んでいるマンションの屋上にも太陽光パネルが設置されています。今やどれだけ環境に優しい家作りが出来…

省エネのジレンマ ドレミの日

6月24日はドレミの日。音階と楽譜が生まれた日だそうです。ドレミファソラシドが無かったら、と考えると改めて音階の大事さに気付かされます。ちなみに何故この呼び方になったんでしょうかね。あまりにもしっくりきているもんだから不思議に思いませんが、ド…

省エネのジレンマ リカレント教育

生涯学び続けるリカレント教育は、常に新しいインプットを続け、しっかりアウトプットを出す為に必要です。何十年も前に高校や大学などで勉強した名残りだけではとても勝ち残れないですし、逆に言うと、大学で勉強していなくても今、人一倍勉強して現代の潮…

省エネのジレンマ オリンピックデー

6月23はオリンピックデー。国際オリンピック委員会が、1894年6月23日にIOC創設を記念してオリンピックデーとして定めたとの事。いやー、東京オリンピックは1年延期となり残念なのですが、もう一年わくわくが続くのでまあ気持ちを切り替えて待つしかないので…

省エネのジレンマ ボウリングの日

6月22日はボウリングの日。長崎県で日本最初のボウリング場が開店したのが6月22日だったそうです。最初は日本滞在の外国人の憩いの場だったそうですが、大正、昭和になるにつれ日本人のレクリエーションとして定着したとの事。ボウリング、、、私も高校、大…

省エネのジレンマ 夏至

6月21日は夏至。北半球では一年で最も昼が長い日です。一方、南半球では最も昼が短い日になります。イメージでいうと、暑い7月とか8月が最も昼が長いのかなと思っていたのですが、6月に夏至があるとは、それを初めて知った時は意外でした。梅雨の時期だから…

省エネのジレンマ 通勤時間でレベルアップ

私は車で通勤しており、毎日片道約45分運転しています。この45分、年間で240日くらい通勤してますから、単純に180時間運転です。帰りも入れたら360時間。いやーすごい。数字で改めて認識すると、時間を無駄にしているなーと思ってしまいますね。かといって当…

省エネのジレンマ 信号何回とまるか

家から会社まで、車通勤で信号に何回ひっかかるかカウントしてみました。最大で32回、信号にひっかかる可能性があります。さて一週間の結果は、、、月曜日:28回火曜日:29回水曜日:27回木曜日:29回金曜日:28回という結果!なんかほとんど信号にひっかかってる…

省エネのジレンマ 世界難民の日

6月20日は世界難民の日。難民に対する関心を高め、国連機関やNGOの活動に対する理解と支援を深める日との事。しかし日本に居ると難民に対する認識や感度は高くないなと。そもそも難民とは戦争など何らかの理由により自国に居れなくなり他国に逃れた人達なの…

省エネのジレンマ 朗読の日

6月19日は朗読の日。日付の語呂合わせで朗読の日となったようです。朗読とは声を出して文章を読む事です。小学生の時は国語の授業で朗読はたくさんやりますが、大人になるにつれ朗読はしなくなりますね。会社で契約書や報告書を朗読なんてしません。プレゼン…

省エネのジレンマ おにぎりの日

6月18日はおにぎりの日。おにぎりは日本人の定番ですからこれは大事な日ですね!日本最古のおにぎりが発見されたのは石川県能登半島らしいです。今までそんな日本最古のおにぎりが発見された場所なんて考えた事無かったです。どのような味だったんですかねー…

省エネのジレンマ おまわりさんの日

6月17日はおまわりさんの日。1874年の6月17日に日本で初めて警察官と巡査制度が誕生したということらしい。今から約150年前、ということで案外最近だなという感じ。おまわりさんはもーっと長い歴史があるのかと思っていました。ちなみに、あちこちを巡回する…

省エネのジレンマ 和菓子の日

6月16日は和菓子の日。848年6月16日、当時の天皇がお菓子をお供えして健康で幸せに暮らせるようにと祈ったとされ、6月16日に和菓子を食べる習慣が江戸時代まで続いていたとの事。和菓子わたし大好きです。昔住んでいた街には歴史ある和菓子屋さんがたくさん…

省エネのジレンマ プラごみ

今日はゴミを出したのですが、ごみ収集場にプラごみの量がなんと多いこと。本当にプラスチックは私たちの生活に欠かせません。衣類の合成繊維、文房具、パソコン、スマホ、ラップ、ペットボトル、家電製品、天井、床、スーパーの袋、、、とにかく埋め尽くさ…

省エネのジレンマ しょうがの日

6月15日はしょうがの日。多くの人にしょうがの良さを知ってもらうための日だそうです。2009年に永谷園さんが登録、制定したとの事。しょうがは胃腸の働きを良くして下痢を抑える効果があって、肝臓の働きを保護すると言われています。あと、発汗を促して体を…

省エネのジレンマ 氷が溶ける

地球温暖化の大きな影響の一つに北極などの氷が溶け出しているというのがあるようです。北極の氷が溶け、世界の高山の氷河が溶け、シベリアなどの永久凍土も溶け、至るところで氷が溶けているんです。北極の氷は今世紀末には消滅するという予想もあり驚きを…

省エネのジレンマ フードマイレージ

家庭から排出される二酸化炭素の割合は、ガソリン、電力、そして食料品になるらしいです。食料品がなぜ?どういうこと?と思うのですが、フードマイレージの考えが入ってくるのですね。食料の重さと輸送距離を掛け合わせたものをフードマイレージと言い、単…

省エネのジレンマ 水ストレス

日本では東京や大阪への人口流入、地方の人口流出が徐々に進んでしまっていますね。都市への一極集中が進むのは良くないですよね。人口密度が高くなり快適な生活が損なわれかねません。ソーシャルディスタンスと真逆になってしまいます。環境側面的にもヒー…

省エネのジレンマ 世界献血者デー

6月14日は世界献血者デー。いのちを救う贈り物をくれる献血者への感謝と血液製剤を必要とする患者さんの為に献血が欠かせない事を知ってもらう為の日だそうです。献血は私も何度かやっています。自分の血が何かで役立てばという思いからです。6月13日の小さ…

省エネのジレンマ バーチャルウォーター

バーチャルウォーターという言葉、なんだかゲームっぽい響きのする言葉ですがそうではないんです。食料を海外から輸入するという事は、食料を作るために使った水も輸入している事になります。輸入品と同じものを日本で作ったとしたらどれだけ水が必要になる…

省エネのジレンマ 人間が使える水

雨が毎日降ってますねー。梅雨は気分が滅入ります。でも水って大事だよなと雨の時はいつも思います。地球にある水の約97.5%は塩分を多く含む海の水で使えないんですよね。そして淡水は2.5%しかありません。すでにかなり割合としては小さいのですが、これが全…

省エネのジレンマ 水害

梅雨が始まって毎日雨が降っていますね。雨自体は嫌いではないですが、毎日雨が続く梅雨の時期は嫌いです。これから梅雨が終わりほっとするのも束の間、大きな台風がやってくる時期が来ますね。日本では19年の台風19号が記憶に新しいですが、年々台風が大型…