省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ ウィキペディアの日

1月15日はウィキペディアの日。


2001年の1月15日にインターネット辞書のウィキペディアが公開されたそう。


いやー、そんな前からウィキペディアがあったとは知りませんでした。Windowsが90年代後半に爆発的に広がってからそんなに経ってないタイミングだったのですね。


私自身がウィキペディアを認識したのは2000年代後半だったような気がします。これって世間的にはもしや遅い??


その頃はウィキペディアの内容はまだそんなに充実していた感じがたしか無かったのですが、今やものすごい高いクオリティです。本当にすごい。


試しにウィキペディアで省エネと検索したらかなりボリューミーな内容がズラっと出ました。

ものすごく勉強になります。すごいのは用語をクリックするとまたその説明ページに飛び、次々と情報の連鎖があることです。


これは紙の辞書はなかなか太刀打ちできないかもしれませんね。


ただ電子ブックを読む時も同じ感情になるのですが、やっぱり紙の方がいいな〜と思ってしまいます。


こんな私は古いタイプなんですかね?!


あージレンマジレンマ。