省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

2019-01-01から1年間の記事一覧

省エネのジレンマ ゲーセン

先日子供とゲームセンターに行きました。数ヶ月に一回行く程度ですが、ゲームの進化にいつも驚かされます。これぞゲーム大国の日本の一つの文化かと感じずにはいられません。ただ、、、気になるのは電気の消費です。開店から閉店まで、基本的には各ゲーム付…

省エネのジレンマ 階段

エレベーターを使わないで階段を使う、、、これが出来たら省エネにもなるし健康にも良い。いいことだらけです。早速気持ちを高ぶらせ、15階建マンションの13階まで階段で上りました。しかし、、、7階くらいまでは一段飛ばしでステップも軽やかに上がれました…

国立公園を調べてみよう 東北、北陸編

国立公園を調べてみようシリーズです。今回は東北、北陸です。東北、北陸には豊かな自然がありますから多数の国立公園があると思いきや、5箇所だけのようです。十和田八幡平:85,534ha三陸復興:28,537ha磐梯朝日:186,389ha妙高戸隠連山:39,772ha中部山岳:174,…

国立公園を調べてみよう 北海道編

この前の夏休み、子供が国立公園に興味を持ったのでちょっと調べてみようということになりました。たしかに国立公園て案外知らないんですよね。まずは地図を広げて確認。日本全国に全部で34箇所もあるようで、改めて全然知らないなー、と痛感。北海道には6箇…

省エネのジレンマ 自転車の続き

クリスマスイブの夕方、用事があって近くの駅前に出かけました。重い荷物があったので車で出かけたのですが、時間帯を失敗。。。仕事帰りで帰宅する車と、イブで出かける車と、大変な渋滞でした。700m進むのに10分くらいかかったのですが、横を走ってきた自…

省エネのジレンマ 自転車を使う!

自動車と自転車、どちらを使うことが多いでしょうか。私は地方都市に住んでいて、職場はローカルエリアなので、通勤は車、それ以外は自動車、です。自動車は、楽、移動時間が早い、暑さ寒さ関係なし、自動車は、健康的、エネルギー無し、自然を感じる、それ…

省エネのジレンマ 太陽の光

私は毎日5時に起きます。ニュースを見たり新聞を読んだり、比較的ゆっくり過ごします。しかし5時だとまだ暗いので部屋の電気を付けて活動をするのですが、そもそもこれは電気代の無駄なのではと最近思い始めています。太陽が昇って部屋にまぶしい明かりが差…

省エネのジレンマ エレベーター

友達が住んでいるマンションのエレベーターのジレンマの話。15階建てで3機のエレベーターが設置されていました。これが頭がいいのか悪いのか、8階が基本ポジションのようで、常に行ったり来たりしています。例えば1階から人が乗って13階で降りたとし、エレベ…

省エネのジレンマ 生産マイスター1級受験

人材開発協会が運営している生産マイスター1級を受験してみました。受験前には通信教育を完了していないといけないとの事で、まずは通信教育からスタート。管理者の役割、品質、納期、コスト、安全、環境、といった一通りの生産管理項目を勉強し、通信教育は…

省エネのジレンマ 24時間営業

ここ最近はコンビニの24時間営業の話がホットですよね。24時間営業している!といえばコンビニが筆頭ですが、他にはスポーツジムやスーパーなんかもあります。24時間やっていてありがたいと思う人はどれ位の割合でいるのでしょうかね。都会ならしっかり需要…

省エネのジレンマ 映画館

昨日久しぶりに映画館で映画を観ました。普段ならわざわざ映画館に足を運びませんが、年末のウキウキ感があり久しぶりに行ってみようかと思い立ちました。さて、約2年振り位の映画館、結構混んでるかなと思って行ってみたら、私が観た映画は空席率はざっと90…

省エネのジレンマ イルミネーション

クリスマスシーズン!心がウキウキワクワクする時期です。何歳になっても変わりません。ただ、歳を重ねる毎に気になっているのはイルミネーションの電気代です。私が住んでいる最寄り駅も大掛かりではないですが多少のクリスマスイルミネーションが点灯して…

省エネのジレンマ 床暖房

省エネのジレンマ、、、今回は家庭の床暖房について。我が家は昨日から床暖房を付け始めました。それまではエアコンだったのですが、肌の乾燥がひどくなったので、エアコンは消して床暖房オンリーで過ごしています。エアコンよりかは身体があったまるまでの…

エコ検定(環境社会検定試験)受けてみました!

省エネの話しからは少し逸れますが、本日実施されたエコ検定受けてみました!!ちゃちゃっと進めて試験開始から50分くらいで全問題終了。分からない問題はいくら考えても分からない!!さて、自己採点では91点。悪くない結果だと個人的に思ってます。なんせ…

省エネのジレンマ 工場の照明

工場の照明、、、これはコントロールが非常に難しいですね。全て人感センサー照明ならまだいいのですが、そんなことは投資金額的になかなか難しく未だに手動スイッチでonoffが殆どです。うかつに照明を消そうもんなら、実は奥に人が居て怒鳴られる、このよう…

省エネのジレンマ 食品工場編

私は食品工場での勤務経験があります。工場はもうなんというか省エネの宝庫です。結構古い工場なのですが、省エネもへったくれもない古い機械がたくさんありますし、省エネのために新しい機械に買い替えようという事にはなかなかなりません。今の機械がいつ…

省エネのジレンマ お風呂の照明

今回はちょっと違う視点の省エネの話。昨晩ふと思ったことがあります。それは、私はお風呂場で鏡を全く見ないという事です。洗顔やシャンプーを長年の感覚でやっているので鏡は不要なんです。つまりは、風呂場が暗くても大丈夫なんです。ということに気づき…

省エネのジレンマ 電子レンジ

電子レンジ、、、今更ですがとにかく便利ですよね。多忙な社会人のみならず、小さい子でもボタン一つ押せばあったかいご飯が食べられます。皆さんは1日何回電子レンジを使いますか。我が家は平均して3回です。600Wで3,4分ほどが多いです。その電子レンジです…

省エネのジレンマ エアコン

エアコン、、、便利ですよねー。1年中快適な室内温度を達成出来るわけで、一家に一台どころか各部屋に一台が当たり前になってきているのではと思います。さて、そのエアコンですが夏は何℃に設定していますか? 冬は何℃に設定していますか?1℃変わると10%省エ…

省エネのジレンマ 契約電力

今回は家庭の契約電力のジレンマをしたいと思います。省エネの一つである契約アンペアのダウンを我が家も試みました。アンペアダウンをすれば契約アンペア以上に電気を使い過ぎると、当然ですがアンペアブレーカーが落ちます。アンペアブレーカーが落ちると…

省エネのジレンマ 照明

それでは省エネのジレンマの話をしていきますね。本日は、家庭の電気代削減についてのジレンマです。家庭においてどのようなものが電気代としてかかるでしょうか。テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、照明、エアコン、といった定番から、スマートスピーカー、wifi…

省エネのジレンマ

省エネのジレンマ、、、私は省エネをやろうとすると、いつもこの感覚に陥ります。ジレンマ、、、とにかくモヤモヤします。何にモヤモヤするのか、それはやってもやっても成果が出ないからです。ここでいう成果とは、、、周りを巻き込んで社会的にインパクト…