省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ たばこの日

1月13日はたばこの日。


1946年のこの日に初めてたばこが発売されたそうです。


自分は昔20代中盤までたばこを吸っていたのですが、お金がかかるから思い切ってぱっと止めました。

その後はもう何年も吸っていません。


たばこは飲み会の時に吸いたくなるとよく言われますが、自分も最初はそうでした。

毎回ぐっと耐えているうちに全く吸いたいと思わなくなり禁煙成功!


ただ、たばこはコミュニケーションの場としていいですよね。喫煙所に集まって普段なかなかしゃべらない人とそこで仲良くなったりするんですよね!たばこはコミュニケーションツールとしてgoodだと思います。


そのたばこですが、未だにポイ捨てしている人を見ます。海岸とか公園とか美化清掃をすると結構吸殻でてくるんですよね。


たばこに関するビジネスとして空気清浄機があります。たばこの臭気を除去するのたな大事な家電です。

使用電力量をよく調べて、たばこを吸うほど大電力を使わなければならないような空気清浄機を使うのは避けたいですね。


あージレンマジレンマ。