省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ society

ふと家を見渡すと、あっちもこっちも充電されている機器が多い事にビックリ!


スマホは計5台、タブレットは2台、スマートスピーカー、掃除機、扇風機、空気清浄機、ドローン 、ゲーム機、

いやー、すごいですね。我が家の事ながら恐ろしいです。


society4.0の世界が家の中でも着々と進んでいる感じです。


しかし世の中はさらに進んでsociety5.0!らしいですね。


もう何が何だかついていけない!


society5.0とはサイバー空間と現実空間を高度に融合させたシステムで、経済発展と社会的課題の解決を両立する人間中心の社会、


という事らしいのですが、それが一般家庭に入ってくるとどうなるのですかね。


より便利になるのは嬉しいですが、長期的な地球環境にとって良くない事だけは起こらないように、皆で考え、一人一人行動を意識しないとですよね。


society1.0や2.0の時代の人々が不幸だったかと言うと必ずしもそうでないと思います。


我が家のこの電子機器に囲まれた状況が果たして幸せか、それを考えるのは面白いテーマだなと思います。


あージレンマジレンマ。