省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ 床暖房

省エネのジレンマ、、、

今回は家庭の床暖房について。

我が家は昨日から床暖房を付け始めました。

それまではエアコンだったのですが、肌の乾燥がひどくなったので、エアコンは消して床暖房オンリーで過ごしています。

エアコンよりかは身体があったまるまでの時間はかかりますが、身体自体には良く、肌の乾燥も改善されました。

我が家の床暖房は月5000円ほどの電気代ですが、様々なメリットがありコスパは悪くありません。

飼っている猫も床暖房の上で気持ち良さそうに寝ています。
もはや猫はこたつで丸くなる時代ではなく、床暖房で丸くなる時代なんだなーとしみじみ思いました。

そんな床暖房ですが、やはりジレンマはあります。
それは、、、消し忘れが多いのです!!
エアコンと違って本体が目に見えるものではないので、夜眠くなった時に床暖房が点灯していることを忘れ、そのまま朝まで付きっぱなしという事をよくやってしまいます。

あー電気代がもったいない。。。

でも猫は朝までゴロゴロして気持ち良さそうなので、まあいいかと自分に無理やり言い聞かせてます。。。