省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ イルミネーション

クリスマスシーズン!

心がウキウキワクワクする時期です。何歳になっても変わりません。


ただ、歳を重ねる毎に気になっているのはイルミネーションの電気代です。


私が住んでいる最寄り駅も大掛かりではないですが多少のクリスマスイルミネーションが点灯していて、視覚的には本当に楽しいです。


でも人通りがまばらでありながらも電球をずーっと点灯していて、いやー、なんだか非常にもったいない。電気代が。

そしてCO2も排出されるわけで、そう考えると不思議な気持ちになります。


東京の都心のど真ん中でお洒落なイルミネーションをやるとか、どこかのテーマパークでイベント的にイルミネーションをやるとか、そういったビジネスライクなものならいいのですが、

一応やっておきます、的なちょっとした駅前のイルミネーションは辞めても誰も困らないから思い切って辞めちゃうのもありかと。

でも小さいお子さんとかはちょっとしたものでも楽しいんですよね。


あージレンマジレンマ。