省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

エコ検定(環境社会検定試験)受けてみました!

省エネの話しからは少し逸れますが、本日実施されたエコ検定受けてみました!!


ちゃちゃっと進めて試験開始から50分くらいで全問題終了。分からない問題はいくら考えても分からない!!

さて、自己採点では91点。

悪くない結果だと個人的に思ってます。

なんせ試験当日までの学習時間は約5時間ほど。


テキストは購入しませんでした。

過去3回分の問題を3周まわし、あとは日常の環境ニュースをちょっと意識して見るようにしてました。特にSDGsとCOP25からのパリ協定のおさらい。

これだけでなんとかなるだろうと勝手に思っていざ本番。

そして結果は前述の通り、、、なんとかなりました!


70点以上で合格ですから、しっかり学習することより検定に合格することだけを目標にするならこういう省エネな学習法でもいけるわけです。


ただ、、、過去問やる時はめちゃくちゃ集中してやりました。一回で全て暗記するつもりでやりました。


さてさて、今後はエコ検定を通して興味を持った環境トピックの学習の深掘りをしていく事を考えています。