省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ 契約電力

今回は家庭の契約電力のジレンマをしたいと思います。


省エネの一つである契約アンペアのダウンを我が家も試みました。

アンペアダウンをすれば契約アンペア以上に電気を使い過ぎると、当然ですがアンペアブレーカーが落ちます。

アンペアブレーカーが落ちると電気の無駄遣いに敏感になれるわけです。

そして契約アンペアを1ランク下げると毎月の基本料金が100円から300円くらい安くなります。


いい事だらけですね!!


しかしここにもジレンマが。


契約アンペアを下げた事により、ブレーカーが落ちる頻度が増えました。たしかに電気の使い過ぎに敏感になったのは間違いありません。

ただそれ以上にストレスを感じるようになりました。家族で電気を取り合う形になったのです。

これはもう大変です。朝忙しい時に電気を待ってられません。

結局あっというまに元のアンペアに戻りました。


我慢の省エネは長続きしないもんです。それを肌で感じたジレンマ例でした。