省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ エレベーター

友達が住んでいるマンションのエレベーターのジレンマの話。


15階建てで3機のエレベーターが設置されていました。


これが頭がいいのか悪いのか、8階が基本ポジションのようで、常に行ったり来たりしています。

例えば1階から人が乗って13階で降りたとし、エレベーターは8階まで無人で移動します。

そして次に乗る人が13階からだとしたら、また8階から13階に移動します。


これはなんたるエネルギーの無駄!!

13階で待っていれば無駄に往復しなくて良かったのに。。。


これはどういうプログラムなんですかね。


まあ今はこうでも、近いうちにAI搭載となり、誰がどこで乗って降りてというのを学習し、常にベストポジションわとるようになるんだろうなと思います。


エレベーターの扉の開閉も遅いんですよね。

安全第一なのでゆっくり開閉理解出来るのですが、、、、あまりにも無駄に遅い!

人が降りてから7秒は扉が開きっぱなし!

もうちょっと早く閉まって欲しい。。。

AI搭載での改善がなされる事を期待。


あージレンマジレンマ。