省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ ソーシャルディスタンス

new normal、コロナとうまく付き合っていく為に新しいノーマルが設定されようとしていますね。


中でも、人と人の距離を保つソーシャルディスタンス、これがだんだんと当たり前になってきました。


最初はコミュニケーションがしづらかったですが、慣れてくると逆に人に近づくのがすごく不思議な感じになります。


ソーシャルディスタンスをやる上で、オフィス内で一定の距離を保とうとすると、今の部屋数だけでは足りなくなってきます。


使う部屋の数が増えると、電気代やエアコンなど、消費電力が増しますね。


とにかく目の前のコロナを上手く解決するのが先決ですが、気づいたら会社や家の固定費が上がっていた、ということがないように、しっかり状況把握がいりますね。


あージレンマジレンマ。