省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ 自転車を使う!

自動車と自転車、どちらを使うことが多いでしょうか。


私は地方都市に住んでいて、職場はローカルエリアなので、通勤は車、それ以外は自動車、です。


自動車は、楽、移動時間が早い、暑さ寒さ関係なし、

自動車は、健康的、エネルギー無し、自然を感じる、


それぞれメリットがあります。

でも、、、

省エネの観点からいくと断然自動車の勝ちですね!


自動車は自分のその時の時間は買えますが、排ガスにより地球のみんなの時間を減らしているわけです。NOxは光化学スモッグを引き起こしますし、まあ色々と良くないわけです。


小さいお子さんを持つママさんが子供を後ろに乗せてパワフルに自転車を漕いでいる姿を見かけるとなんだか嬉しくなります。


自動車はエコカーであったりシェアリングであったり、イノベーションが起きていますが、根本はやはり自転車を使おう!に尽きるのではと思います。


といいながら寒くて微妙な距離の時は自動車を使ってしまう自分がいるのです。。。


あージレンマさ。