省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ オリンピックデー

6月23はオリンピックデー。


国際オリンピック委員会が、1894年6月23日にIOC創設を記念してオリンピックデーとして定めたとの事。


いやー、東京オリンピックは1年延期となり残念なのですが、もう一年わくわくが続くのでまあ気持ちを切り替えて待つしかないのですが、なんとかコロナが落ち着いて欲しいところです。


選手の皆さん、準備に携わった皆さん、そしてファンの皆さん、想いは一つだと思います。


しかし一年延びた事により、準備であったり色々キャンセルであったり、かなりのお金がかかっている事と思います。

本当に大変な状況ですね。


それに加えて、環境側面についてもプラスの負荷がかかってしまう事と思います。


延びた一年の間で、宣伝広告やイベントなどで使用するエネルギーがプラスになってしまうのではないでしょうか。

どれくらいのレベルでプラスになるのか到底分かりませんが、本来発生しなかったエネルギー負荷がかかるのはとても残念です。


とはいえ4年に一度の世界共通の祭典であるオリンピックをこじんまり行うのは寂しいので、大々的にイベントなどやって欲しい気持ちとが入り混じります。


あージレンマジレンマ。