省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ むち打ち治療の日

6月7日はむち打ち治療の日。


むち打ち治療協会が制定したそうです。むち打ちをなおそう、の語呂合わせということです。


首の痛みってのは辛いですよね。私は10年くらい前、車を運転中に後ろから車でぶつけられて、むち打ちになりかけました。ぶつけられた直後はそうでもなかったですが、翌日に首が少し痛くなったので暫く安静にしていました。


幸いすぐに痛みはひいたのですが、完全なむち打ちだったら相当しんどかっただろうと思います。


むち打ちは放置せずら治療をしっかりする事が大事のようです。

医療機器での治療も必要に応じて効果的のようです。


機器を使う限りは使用エネルギーは気になるところですね。

医療機器は一回使って終わりではなく、毎日繰り返し治療に使っていくもんでしょうから、出来るだけ省エネにこしたことはありません。


医療マーケットにおけるイノベーションでヘルステックが進んでいる中で、環境側面に配慮した機器がどんどん増えていく事でしょう。


むち打ちに関しては、今後自動運転が進めば後ろから追突されることは無くなるのですかね。それを期待!


あージレンマジレンマ。