省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ 小さな親切の日

6月13日は小さな親切の日。


1963年に小さな親切運動本部が発足したらしいです。


なんと素晴らしい日でしょうか。小さな親切を継続出来る人になりたいですね。


そして見返りを求めると苦しくなるので、ありのままに親切をしていけばいいんでしょうね。

親切にしてもらうのが当たり前ではなく、親切にするのが当たり前。


そして親切にするのは相手が人間だけではありません。

地球にもそうです。地球に親切にすること、つまり省エネだったり環境活動です。


世界の何十億という人々が1日一回地球に対して小さな親切をする、これが出来るといいですね。


さて、では自分は今日はどんな親切を地球に対してしたかな。

スマホの充電を通常の充電器じゃなく太陽光パネルで蓄えたエネルギーを使って充電をしました。こういうのも地球に対する小さな親切なのかなと思います。


まあ一番省エネにいいのはスマホをそもそも持たないという事になるのかな??


あージレンマジレンマ。