省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ 裏切りの日

6月2日は裏切りの日。


織田信長明智光秀に本能寺で裏切られた日という事のようです。


普通に考えてすごい日ですよね。

裏切りを題目にした日が設定されているなんて。


裏切られるなんて事は日常であまり経験した記憶は無いのですが、裏切られる前提では人付き合い出来ないですよね。


環境側面を裏切りの視点で考えると、地球は人類に裏切りられてきたと言えるかも。


プラスチック、温暖化、大気汚染、森林伐採、、などなど。


裏切られたらもう信頼出来なくなるから、地球は我々人類をもう信頼してくれないかもしれません。


我々が出来るのはそれでも真摯に地球の為に出来る事をし続けるしかないでしょう。

小さな事からコツコツと。


裏切りというテーマから地球環境をじっくり考えるいい機会になりました。


あージレンマジレンマ。