省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

2020-05-23から1日間の記事一覧

省エネのジレンマ オンライン飲み会

オンライン飲み会!トライしてみましたが一言で言うと難しい!アプリは何を使うのか、海外の人も参加する場合何時に開催するのか、などなんだか予想以上に準備疲れました。オンライン飲み会は何のアプリがいいんでしょうね。LINEで今回はやりましたが、スカ…

省エネのジレンマ ことわざ検定

ゴールデンウィークも含めて長らく家に居るので、何か資格でも取ろうかと思い考えた結果、ことわざ検定を受けてみることを思い立ちました。ことわざには昔の人の上手い言い回しが詰まっているので、自分の硬い思考を柔らかくするのにいいんじゃないかという…

省エネのジレンマ 散髪

covid19がなかなか収まらない中、人生で初めて自分で髪を切ってみました。ハサミを100均で購入、バリカンをネットで購入し、いざ出陣。、、、やってしまいました。左側頭部をバリカンで剃りすぎて、部分的に毛が無くなったしまいました。いやーこりゃやばい…

省エネのジレンマ テレワーク

最近は会社に行かず、自宅などテレワークで仕事を行う人が増えていますが、労働生産性はどうなんですかね。先進国の中で日本は労働生産性が低いらしいのですが、テレワークの普及はさてどちらに転びますかね。家庭内のインフラが整い、会社に来ない事が本当…

省エネのジレンマ 再放送

最近はテレビでドラマなどの再放送が多いですよね。特別編という形で放送されるものもありますね。昔自分が好きだったドラマがふとテレビでやっている。これは胸躍り忙しくても見てしまいます。そのような中ふと思うのは、昔のテレビより今のはサイズや性能…