省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ テレワーク

最近は会社に行かず、自宅などテレワークで仕事を行う人が増えていますが、労働生産性はどうなんですかね。

先進国の中で日本は労働生産性が低いらしいのですが、テレワークの普及はさてどちらに転びますかね。


家庭内のインフラが整い、会社に来ない事が本当に普通になった時には日本の労働生産性はグイグイ向上しているのではと思います。


そもそも通勤で往復1時間も2時間もじゃ時間勿体ないですし、体力も削られます。

その1時間なり2時間が一年では300時間とかになります。


こんなに時間を捻出出来ればリカレント教育も進みそうです。


しかし、、


私は車通勤だったのですが、テレワークをやるようになって殆ど車に乗っていない!高い固定費を抱えたわけです。。。


こんな事なら車買わず、必要な時だけシェアリングカーを利用で十分だった。。。


あージレンマジレンマ。