省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ ことわざ検定

ゴールデンウィークも含めて長らく家に居るので、何か資格でも取ろうかと思い考えた結果、ことわざ検定を受けてみることを思い立ちました。


ことわざには昔の人の上手い言い回しが詰まっているので、自分の硬い思考を柔らかくするのにいいんじゃないかというのが理由です。


さあ、参考書を買っていざ開始!


、、、難しい!!


知らないことわざがこんなにあるなんて。


よくこんな上手い言い回しをするなと感心します。


そんな中ふと心に響いたことわざが。誰もが知っている、


「喉元過ぎれば熱さ忘れる」



今のcovid19において緊急事態宣言も徐々に解除される中、気を緩めてしまうとすぐに第二波が来ると思います。


人間の習性ですから簡単では無いですが、喉元過ぎても熱さ忘れず、という事を肝に命じて過ごそうと思います。


ことわざの勉強が気を引き締めるいいきっかけになりました。


しかし、普段勉強しなかったのに最近は勉強の為デスクの電気を点ける事が多いので、今月の電気代が心配。


あージレンマジレンマ。