省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ オリエンテーリングの日

6月26日はオリエンテーリングの日。


1966年6月26日に高尾山で日本で初めてのオリエンテーリングが行われたとの事。


オリエンテーリングは子どもの時にキャンプとかで皆でやった記憶があります。

チーム対抗で地図とコンパスを持って、林道をかけめぐったものです。


もう長いことやっていませんが、歳をとった今でもオリエンテーリングやったら楽しいのですかね。なんせ体力がなくなっているのですぐバテそうです。


ただ、楽しみながら山や野原の自然を感じられるので、そういう意味では地球環境を考えるきっかけとなり、子どもよりも大人が率先してやった方がいいかもしれません。


オリエンテーリングと似たものでロゲイニングというのもあるんですね。時間を競うのか得点を競うのかが違いのようですが、どちらにせよ自然環境を感じられる非常に良いスポーツです。


せっかく今は自然豊かなで山に近い所に住んでいるので、オリエンテーリングやってみようかな。


でも今はまだ梅雨なのでそれが終わってからかな。


と言いながら結局やらなそう。。。


あージレンマジレンマ。