省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ 星の王子様の日

6月29日は星の王子様の日。


星の王子様の作者の誕生日だからだそうです。


星の王子様は読んだ事はあるんだけどそれがいつだったか、たぶん小学生の頃だけどはっきり覚えていないです。


人生において大事な事を教えてくれる深いお話なのですが、小学生の頃では奥が深過ぎてしっかり理解出来ていないので、今回あらためて内容確認しましたが、やはりかなり深いですし面白さが増しています。


大切なモノは目にみえない、というのは歳を重ねるほど深く共感します。


地球環境においてもCO2排出は目に見えませんし、温暖化も日々の変化は目に見えません。

プラスチック削減や分別など、勿論目に見えることでも大切なモノは多数ありますが、真に大切である地球の未来の姿というのは誰も見えてないですよね。こうなるであろうという仮説は多数ありますが。



そういえば箱根に星の王子様ミュージアムがあるんですね。

行ったことないから子どもと夏休みにでも行ってこようかな。

でも付いてきてくれないかな。


あージレンマジレンマ。