省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ 通勤時間でレベルアップ

私は車で通勤しており、毎日片道約45分運転しています。


この45分、年間で240日くらい通勤してますから、単純に180時間運転です。帰りも入れたら360時間。


いやーすごい。数字で改めて認識すると、時間を無駄にしているなーと思ってしまいますね。


かといって当然スマホは触りませんし、ラジオやCDをかける位です。


いやー勿体ない。


という状況に気付いてから、何かしないとと思い、一つ思いつきました。


運転中にロールプレイをする、これすごくいいです。頭がリフレッシュされる感じがします。


ロールプレイとは何をやっているか、、、

例えば、自分が外国人だったらという設定で運転します。

標識はわかりやすいのか、英語での案内がしっかりあるのか、などといった視点で街を見渡します。

これをやった時の結論は、結構外国人には住みにくい街かも、ということです。英語が少ないです。

これじゃこの街はインバウンドは取り込めないなという状況が見えてきます。


他の例としては、自分が70歳のドライバーだったら、とかです。高齢者でも運転しやすい道なのか、ヒヤリハットするような場所があるのか、などが見えてきます。


そしてロールプレイをやっていると、逆に街のいいとこも見えてきます。そういった情報は色々なところで発信し街おこしに貢献出来ます。


ただ単に毎日運転で排ガスを撒き散らすだけじゃ価値が有りません。折角ならなんとかポジティブに。


あージレンマジレンマ。