省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ 国民安全の日

7月1日は国民安全の日。


国民の安全意識を上げる為に創設された日だそうです。


安全は何をやるにしても一番大事ですよね。

仕事でどんないい結果を出しても怪我をしてしまってはしょうがないです。


では安全意識を上げるのに具体的に何をすればいいんでしょう。

結構永遠のテーマであるように思います。自分だけ気をつけていればいいわけでなく、巻き込まれ事故なんてのもあります。


そういえば、案外効果的だと感じるのは指差呼称です。

声を出して指を指して、右よし左よしは意識がそこに向くのですごくいいです。

ただこれを街中でやると恥ずかしい感じはあります。


仕事においても、省エネを進め過ぎて安全が損なわれるという事があります。

エアコン温度を上げ過ぎて暑くなり熱中症とか。


このバランスが難しいです。


あージレンマジレンマ。