省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ とんちの日

1月9日はとんちの日


一休さんの1と9なのでとんちの日となったそう。


一休さんのテレビアニメは小さい頃よく見たなー。

お題が出るとポクポクポクと頭の思考が回り始めるというあの瞬間。

テレビの前で「来た〜!!」と毎回興奮したのを思い出します。


現代に一休さんが居て、今の世の中の地球温暖化などのネガティブな環境側面を打開するようなとんちなアイデアはどんなものがあるのか、聞いてみたいところです。


省エネ活動が進まないような企業や行政、家庭に出向いて、とんちコンサルタントをやったら需要があるのではないかと思い始めました。


とんちの練習して自分でやってみようかな(笑。


電気代を0円にする方法があります!どうやるかというと、電気を使わなければいいんです!とか言って。


こんなコンサルタントは即刻でクビですね。。。

やはりやめておこう。


あージレンマジレンマ。