省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ ジェットコースターの日

7月9日はジェットコースターの日。


1955年7月9日に後楽園に日本初のジェットコースターが設置されたそうです。


ジェットコースターは今まで何回人生で乗ってきただろうか。


デビューはたしか中学生の時。花屋敷に友達と行って、初ジェットコースターは怖かったですね。

その後数多く乗ってきたけど富士急と読売ランドのジェットコースターはめちゃくちゃ怖かった記憶があるなー。


35歳を過ぎたあたりからジェットコースターに乗ると酔ってしまう体質となってしまい、その後もう何年も乗ってないなー。


ジェットコースターってどういう安全点検をしているのかいつも気になります。


ある種、命ギリギリの戦いを挑んでいる気がして、もし垂直落下している時にそのまま地面に激突したらとか考えると恐ろしい。

でも整備士さんがしっかりメンテしてくれていると信じています!


そして今まで気にしてなかったけど、ジェットコースターを動かすのに電気は必ず使われているでしょうから、変に省エネとかして途中でとまったりしたら嫌だ。。。


ジェットコースターはあのスピードを利用して風力発電機能搭載とか、環境を考えたジェットコースターが今後出てきたらいいですね。


あージレンマジレンマ。