省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ お直しの日

7月4日はお直しの日。


0704でお直し、の日ということらしいです。


これ、めちゃくちゃいい設定の日だなと思います。

モノを大切にする、リユースする、という事をあらためて考えるベリーグッドな日です。


自分の生活の中で服や靴など、どれだけお直しをして使っているかというと、基本的にそのようなモノはない事に気づきます。


いやーホントに無い。。。


靴下なんかは100円とかでも買えるので、お直しせずポイポイ捨ててしまっている。。。


いまの時代、ECビジネスも発展し、ポチっとクリックすれば明日にでもモノが届くような状況で、直して使うという大切であり当たり前の事が抜け落ちてしまっているかもしれませんね。


これは多いに反省。


あージレンマジレンマ。