省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ ゼリーの日

7月14日はゼリーの日。


ゼリー、、、

私はあまり食べないなー。


夏場の暑い時に水々しいゼリーを見ると稀に食べたくなることはありますが、基本的には食べなくていいかなと。


なのでゼリーに関しては特に話のネタが無い無い。。。


そういえばゼリーって離水しますよね。蓋を開けた時にピチャッと水が跳ねるのが苦手ですが、逆にあれが水々さを出しているのでこの離水が好きだったりします。


環境側面で言うと、ゼリーはレトルト殺菌で製造されるようでそうなるとエネルギーをたくさん使うと思います。

製法にも省エネのイノベーションが起こればいいなと思わずにはいられません。


あージレンマジレンマ。