省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ 質屋の日

7月8日は質屋の日。


7(しち)と8(や)で質屋ということらしいです?


質屋という質屋は私は使ったことないです。

でも使い終わった本とかゲームとかは売ることはあるので、実際質屋に買い取りしてもらっているという事になるのかな。


そういえば昔レゴもたくさん処分したなー。


時代の流れでしょうが、オンライン質屋もあるようですね。全然知りませんでした。


環境側面で言うと、リサイクル、リユースという意味で質屋が果たす役割は非常に大きいと思います。

捨てられたものを処理するエネルギー、新しいものをまた作らなければいけないエネルギー、を考えるとリサイクル、リユースは本当に大事です。


あージレンマジレンマ。