省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ テレビ壊れた

その時は突然来ました。。


テレビが点かない。。。

2006年に購入したビエラですが、昨日まで普通に点いていたのに本当に突然です。


テレビ左下の赤ランプが点滅しており、画面は何も映りません。


ネットで調べたら、赤ランプの点滅回数は故障箇所を示すようです。


7回なので基板が駄目になったようです。

一応何か出来ることがないか、テレビの裏蓋を開けてみました。



するとまずびっくりしたのが埃の多さです。

なんせ14年分ですからね。

綺麗に埃を除去しました。


この埃が故障の原因かもしれない、埃を除去したら直るかも、と淡い期待を抱いて電源を再度入れてみましたが、やはり駄目でした。

変わらず7回点滅。


こりゃー新しいのを買うしかないかな。

14年前のですから消費電力も今のより食うでしょうし、省エネの観点からはいい機会かな。


しかし、さてさてここからが大変。4k、8k、などテレビは知らぬ間に進化してるし、何を買うかあー迷う!


こういう意思決定は苦手です。


あージレンマジレンマ。