省エネ diary

省エネにまつわる日常のジレンマ

省エネのジレンマ 年末年越し

明けましておめでとうございます!


2020年始まりましたねー。


晦日はお酒を楽しみながら家で楽しく年越しをしました。


都会の色々な街では年越しのイベントがすごかったようですね。


皆でカウントダウンを始めて年が切り替わる時間を共有する、きっとものすごく楽しいんでしょうね。コト消費の醍醐味なのかもしれません。


ただ、、、


やはり気になるのはカウントダウンなどで飾られた街並みにおける消費電力です。


綺麗にライトアップされ、華やかにカウントダウンされ、このような中で果たしてどれ位のCO2が発生しているんですかね。


低炭素なお祝いの仕方、例えばロウソクでライトアップとかどうですかね。


パリ協定に基づく温暖化ガスの削減達成に向けて私個人は2020年は何が出来るだろうか。。。


あージレンマジレンマ。